この度は大変光栄な「奨励賞」を頂きまして、誠にありがとうございます。
「バンドウイルカのまき餌」が受賞したという事で、非常に嬉しく思います。
多くの水族館でイルカショーが行われていて、ショーやトレーニングでは、人の手から餌の魚をあげています。しかし、野生ではどうかと考えた時に、海を泳ぐ魚を捕まえて食べています。これを再現するにはどうしたらいいかと「プールに魚をまいてみよう!」と思いつきました。魚をまくと、イルカは目の前で躍動的に動き、急加速、急旋回、ホバリング等の様々な動きをしながら採餌しました。プールの隅に落ちた魚を、口を開閉させてできる水流の変化を利用して吸い込んで食べた時は「きっと野生ではこんな風に餌を食べているのだろう。」と気付かされました。餌をまくというシンプルなことでいろいろなことを動物たちは見せてくれました。今まで「個体ごとの給餌量は決まった量を与えなくてはいけない。」や「ショーに悪影響があったらどうしよう?」などと懸念することがありましたが、そんな心配は一瞬で吹き飛びました。むしろ、よりいきいきとしているように見えて、体調不良になることも減少してきた傾向にあるので、動物の心も満たされているのではないかと考えています。これからも、動物たちが動物らしく生活できるように取り組んでいきます。そして、おたる水族館が多くの方に末永く応援していただける水族館になっていければ幸いです。
おたる水族館
スタッフ一同