HOME > 市民ZOOについて > 活動内容
メールニュース
市民ZOOネットワークのイベント情報や動物関連情報をお知らせ!
詳しくはこちら
name
mail
サポーター募集

市民ZOOについて

活動内容

市民ZOOネットワークは、 ・動物園等における環境エンリッチメントの取り組みを市民の側から支援すること ・動物園等への関わり方についての情報を市民に提供等を通じて、市民と動物園等  との良好なネットワークを形成すること ・人間と動物をとりまく環境に対する社会全体の意識を高めること という3つの目的を掲げ、以下のような活動を展開しています。

1.環境エンリッチメント推進事業

  1. エンリッチメント大賞

    エンリッチメントに取り組む動物園や飼育担当者を表彰するエンリッチメント大賞を主 催するとともに、この表彰制度の趣旨及びこれまでの結果についての広報・普及に努める。

  2. エンリッチメントに係るコンサルティング

    エンリッチメントに取り組む動物園等との協力・コンサルティングを進める。

  3. エンリッチメントに係る調査研究、情報提供、各種協力

    環境エンリッチメントの取り組みについて情報収集・整理を行い、関心を持つ人に対して 情報提供を行う。動物園等におけるエンリッチメントに関する資料集等をとりまとめる。

2.動物園等に関する調査研究事業

  1. 動物園等に関する調査・研究

    動物園等に関する各種調査研究を行う。動物園等に関する各種の情報(書籍、パンフレット、 webサイト等)の収集を行う。動物園等のリストや文献リスト を更新しwebサイト上で公表する。

  2. 動物園等に係る各種協力・助言

    依頼に応じ、動物園等についての取材対応、動物園等への協力・助言を行う。

  3. 各種団体との連携

    動物園等のボランティア団体や動物に関連した活動を行うNPOをはじめ、各種団体との情報 交換・連携を行う。

3.動物園等に関する普及啓発事業

  1. セミナー/勉強会ワークショップ

    動物園等に関するセミナーや勉強会を主催する。動物園等においてワークショップを開催す るとともに、他団体において開催されるワークショップについて、適宜協力・助言を行う。

  2. 情報発信

    ニューズレター(年2回)、メールニュース(月1回))、webサイト等各種媒体を通じて、動物園等に関する情報発信を行う。また、各種の動物園等を活用したプログラムの開発やテキストの作成を実施する。

  3. 出版企画

    動物園等やエンリッチメントに関する一般向け書籍を発行し、一般への 動物園等の情報の提供に努める。

  4. 講演

    各種研究会・勉強会等において、動物園等における取り組みや市民ZOOネットワークの取り組 み等に係る講演を行う。

4.人材育成事業

動物園研究を行う学生等への助言、動物園等と市民とのネットワーキングを行う人材等の育成 に努める。

ページトップへ