HOME > 動物たちの豊かな暮らし > エンリッチメント大賞 > 2002年度> 募集の詳細
メールニュース
市民ZOOネットワークのイベント情報や動物関連情報をお知らせ!
詳しくはこちら
name
mail
サポーター募集

動物たちの豊かな暮らし

エンリッチメント大賞 2002 募集の詳細

エンリッチメント大賞(アワード)は、エンリッチメントに取り組む動物園や飼育担当者を応援します。 園館関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎します。 ぜひ身の回りの素晴らしい取り組みを見つけて、 エンリッチメント大賞にご応募ください!


設立趣意

エンリッチメント大賞(アワード)は、動物園に対する社会的な意識を高め、動物園におけるエンリッチメントを推進するために市民ZOOネットワークによって設立されました。

現在、国内には100以上の動物園が存在し、多くの動物たちが様々な環境の中で暮らしています。これらの動物たちは一個体一個体がそれぞれ個性をもつかけがえのない存在です。生息地とは別の場所で暮らす動物たちの環境をできるだけ豊かなものにしていくこと、彼らのQOLを可能な限り高めていくことは私たちの義務であると考えます。

動物園の動物たちの環境を豊かにする様々な工夫、試みはエンリッチメントと呼ばれます。エンリッチメントは動物たちのQOLを高めていくためにもっとも相応しい考え方、方法です。

動物園で行なわれている草の根的なエンリッチメントの試みを、市民が理解し、評価し、応援していくために、このエンリッチメント大賞(アワード)が社会的に認知され、動物園がエンリッチメントに取り組むきっかけとなることを願っています。

園館関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎いたします。身近な動物園・水族館での素晴らしい取り組みを見つけて、是非、ご応募ください!


募集部門

エンリッチメント大賞(アワード)には、以下の3部門を設けます。

飼育担当者部門

動物たちの生活がより豊かになるように工夫している飼育担当者や動物園関係者を応援します。

例)餌のやり方を工夫している飼育担当者、遊具を作ってあげた職員など。
「○○動物園の○○さん」「××の担当者」と御推薦ください。

飼育施設部門

動物たちが幸せに暮らせるような配慮をしている飼育・展示施設を表彰します。

例)緑いっぱいの放飼場、樹上行動が発揮できるように設計された施設など。
「○○動物園の××放飼場」と御推薦ください。

来園者施設部門

来園者が動物園でより楽しく過ごせるように配慮された設備や施設を評価します。

例)触って理解できる解説パネル、使いやすい授乳室、声のガイドなど。
「○○動物園の××の施設」と御推薦ください。


募集要領

自他推薦は問いません。動物園関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎いたします。複数の応募も可能です。

募集期間

平成14年4月1日〜平成14年10月31日(当日必着)

応募に必要なもの

園館名、推薦する施設(または飼育担当者)の名称と説明、推薦理由、ご自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスと、推薦理由がわかる写真2〜3枚。



応募方法

以下の3種類の方法で応募ができます。

Webサイトから応募

以下の応募フォームをクリックし、必要事項を記入して送信してください。
→応募フォーム 応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

E-mailで応募

応募する部門、園館名、推薦する施設(飼育担当者)の名称と説明、推薦理由、ご自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスを本文に記入し、推薦理由がわかる写真を添付して、こちらのアドレス→akami@zoo-net.orgまで送信してください。

※注意画像の容量は1MBまでしか送ることが出来ません。ご注意ください。なお、画像形式はJPG/BMP/EPS/PCT/TIF/PSD等が可能です。開くことが出来なかった場合は折り返しご連絡いたします。

郵送で応募

応募用紙に必要事項を記入し、推薦理由がわかる写真を添付して、下記までお送りください。写真の返還をご希望の方はその旨をお書きください。応募用紙は下部の【関連書類】にあります。

〒166-0004 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-40-31小平荘203
市民ZOOネットワーク エンリッチメント大賞 係


※注意

写真は紙焼き(プリント)、ネガ、ポジどれでもOKです。

画像データの場合は、以下の内容でお願いいたします。開くことができなかった場合には折り返しご連絡いたします。

ファイル形式:JPG/BMP/TIF/PSD等が可能

メディア:WindowsもしくはMacフォーマットのCD-R/MO/フロッピーディスク等

メディアは破損する恐れがありますので、画像は必ずコピーしてからご応募ください


審査方法

以下の審査員による審査により、各部門ごとに1件づつ、大賞を決定します。

  • 正田 陽一 氏 (東京大学名誉教授/東京動物園協会副会長)
  • 松沢 哲郎 氏 (京都大学霊長類研究所)
  • ロニー・アレキサンダー 氏 (神戸大学国際協力研究科)
  • 川端 裕人 氏 (作家)


表 彰

大賞に決定した園館(飼育担当者)

エンリッチメント大賞受賞の表彰をおこないます。また、日本を代表するエンリッチメントの事例として、webサイトにて特集・紹介いたします。

大賞に決定した園館(飼育担当者)

応募していただいた方には、結果をE-mail等で通知いたします。大賞に決定した施設(飼育担当者)をご推薦いただいた方には記念品を、また、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に、市民ZOOネットワークオリジナルポストカードセットをプレゼントいたします。(ポストカードセットの当選者の発表は、発送を持ってかえさせていただきます。)


関連書類

2002年度エンリッチメント大賞 ポスター

A3版pdf [1,580KB] ・ A4版pdf [900KB]・ W1575*D2227pixJPG [425KB]

園館内・学内やお店など、ポスターを掲示できる場所がありましたら印刷し掲示していただければ幸いです。

募集要項

pdf版

(内容はこのページと同じです。プリントアウト用にお使いください)

応募用紙

word2000版pdf版

(プリントアウトして、郵送での応募の際にご使用ください)


上記の各種書類は自由に配布して頂いて構いません。


応募に関するご質問等ございましたら、市民ZOOネットワーク事務局までお気軽にお問い合わせください。多くのみなさまからのご応募をお待ちしております!

ページトップへ