HOME > 動物たちの豊かな暮らし > エンリッチメント大賞 > 2003年度> 募集の詳細
メールニュース
市民ZOOネットワークのイベント情報や動物関連情報をお知らせ!
詳しくはこちら
name
mail
サポーター募集
出版物&オリジナルグッズ

動物たちの豊かな暮らし

エンリッチメント大賞 2003 募集の詳細

エンリッチメント大賞(アワード)は、エンリッチメントに取り組む動物園や飼育担当者を応援します。 園館関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎します。 ぜひ身の回りの素晴らしい取り組みを見つけて、 エンリッチメント大賞にご応募ください!


設立趣意

同じ地球の仲間の暮らしについて考えてみませんか?

近年、飼育動物に対する意識が高まり、全国各地の動物園・水族館で飼育動物の飼育環境を豊かにする取り組みがなされています。こうした取り組みは「エンリッチメント」と呼ばれ、野生本来の行動を取り戻したり、繁殖や自然保育・育雛、そして動物たちがより活き活きと生活するといった結果に現れてきています。

市民ZOOネットワークでは、昨年度よりエンリッチメント大賞を実施し、エンリッチメントに取り組む動物園や飼育担当者を応援すると同時に、来園者である市民がエンリッチメントを正しく理解・評価することにより、市民と動物園をつなぎ、市民の動物園に対する意識を高めることを目指してきました。

その結果、様々な園館のユニークな取り組みが高く評価され、多くの来園者が新たな視点から動物園を楽しむきっかけにもつながったと思います。今年度はより多くの取り組みを紹介・評価し、より豊かな飼育環境づくりにつなげていきたいと思います。

園館関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎いたします。身近な動物園・水族館での素晴らしい取り組みを見つけて、是非、ご応募ください!


募集要領

自他推薦は問いません。動物園関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎いたします。複数の応募も可能です。

募集期間

2003(平成15)年7月1日〜2003(平成15)年10月31日(当日必着)⇒11月30日まで延長します!!
応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

応募に必要なもの

園館名、推薦する施設(または飼育担当者)の名称と説明、推薦理由、ご自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスと、推薦理由がわかる写真2〜3枚。



応募方法

以下の3種類の方法で応募ができます。

Webサイトから応募

以下の応募フォームをクリックし、必要事項を記入して送信してください。
→応募フォーム 応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

E-mailで応募

推薦する施設(飼育担当者)の名前と園館名、推薦理由、ご自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスを本文に記入し、推薦理由がわかる写真を添付して、こちらのアドレス→akami@zoo-net.orgまで送信してください。
※注意:画像の容量は1MBまでしか送ることができません。
なお、ファイル形式はJPG/BMP/TIF/PSD等が可能です。開くことができなかった場合は折り返しご連絡いたします。

郵送で応募

所定の応募用紙に必要事項を記入し、推薦理由がわかる写真を貼付して、下記までお送りください。写真の返還をご希望の方はその旨をお書きください。応募用紙はこのページ下部の【関連書類】からダウンロードすることができます。

〒112-0014 東京都文京区関口1-16-1 東海文京マンション701
市民ZOOネットワーク エンリッチメント大賞2004 係


※注意

写真は紙焼き(プリント)、ネガ、ポジどれでもOKです。

画像データの場合は、以下の内容でお願いいたします。開くことができなかった場合には折り返しご連絡いたします。

ファイル形式:JPG/BMP/TIF/PSD等が可能

メディア:WindowsもしくはMacフォーマットのCD-R/MO/フロッピーディスク等

メディアは破損する恐れがありますので、画像は必ずコピーしてからご応募ください


なお、応募された内容や写真につきましては、市民ZOOネットワークのwebサイト、発行物などに掲載させていただきます。また、新聞等で紹介されることもあります。あらかじめご了承ください。


表彰部門

推薦されたすべての施設(飼育担当者)の中から、以下の3部門の大賞を発表・表彰いたします。なお、発表は、2004年2月下旬ごろを予定しています。


飼育担当者部門

動物たちの生活がより豊かになるように工夫している飼育担当者を表彰します。

飼育施設部門

動物たちが幸せに暮らせるような配慮をしている飼育・展示施設を表彰します。

来園者施設部門

来園者が動物園でより楽しく過ごせるように配慮された設備や施設を表彰します。


審査方法

以下の審査員による厳正な審査により、大賞が決定します。

  • 正田 陽一 氏(東京大学名誉教授/東京動物園協会副会長)
  • 松沢 哲郎 氏(京都大学霊長類研究所)
  • ロニー・アレキサンダー 氏(神戸大学国際協力研究科)
  • 川端 裕人 氏(作家)


表 彰

大賞に決定した園館(飼育担当者)

大賞に決定した園館(飼育担当者)には記念の賞状と記念品をお送りするとともに、日本を代表するエンリッチメントの事例として、市民ZOOネットワークwebサイトをはじめとする各メディアにて特集・紹介させていただきます。

大賞に決定した園館(飼育担当者)

また、応募していただいた方には、結果をE-mail等で通知いたします。大賞に決定した施設(飼育担当者)をご推薦いただいた方には記念品を、また、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に、市民ZOOネットワークオリジナルポストカードセットをプレゼントいたします。(ポストカードセットの当選者の発表は、発送を持ってかえさせていただきます。)


関連書類

2003年度エンリッチメント大賞 ポスター

pdf(A3版)[235KB] ・pdf(A4版)[235KB] ・ JPG(W1191*H1684pix)[605KB]

園館内・学内やお店など、ポスターを掲示できる場所がありましたら、印刷し、掲示していただければ幸いです。

募集要項

word2000版 [89KB]・pdf版 [166KB]

(内容はこのページと同じです。プリントアウト用にお使いください。)

応募用紙

word版 [22KB]・pdf版 [81KB]

(プリントアウトして、郵送にてご応募される際にご利用ください。)


上記の各種書類は自由に配布して頂いて構いません。


応募に関するご質問等ございましたら、市民ZOOネットワーク事務局までお気軽にお問い合わせください。多くのみなさまからのご応募をお待ちしております!

ページトップへ