HOME > 動物たちの豊かな暮らし > エンリッチメント大賞 > 2011年度
メールニュース
市民ZOOネットワークのイベント情報や動物関連情報をお知らせ!
詳しくはこちら
name
mail
サポーター募集

動物たちの豊かな暮らし

エンリッチメント大賞 2011

エンリッチメント大賞(アワード)は、エンリッチメントに取り組む動物園・水族館や飼育担当者を応援します。 園館関係者からの応募はもちろん、一般の方からの応募も歓迎します。ぜひ身の回りの素晴らしい取り組みを見つけて、エンリッチメント大賞にご応募ください!


設立趣意

豊かな暮らしってなんだろう?


近年、全国各地の動物園・水族館で飼育動物の飼育環境を豊かにする取り組みがされています。
 
こうした取り組みは「環境エンリッチメント(以下、エンリッチメント)」と呼ばれ、動物たちの野生本来の行動を引き出したり、自然な繁殖や子育てを促進するなどの結果にあらわれてきています。こうしたエンリッチメントに取り組む動物園や水族館、飼育担当者を応援するために、市民ZOOネットワークでは2002年よりエンリッチメント大賞を実施しています。
 
動物園や水族館でエンリッチメントの取り組みを探すことは、新しい視点で動物たちの暮らしを観察し、そして彼らの生態や行動を理解することにつながります。エンリッチメント大賞への応募を通じて、お気に入りの動物をもっと理解してみませんか?
 
動物園や水族館で取り組んでいるエンリッチメントを正しく理解、評価することが動物たちの豊かな飼育環境づくりの最大の応援になると私たちは考えています。

 

募集期間

2011年5月1日〜2011年6月30日(当日必着)


応募方法

あなたの身近にある、またはあなたのお気に入りの動物園や水族館で見つけた、動物たちの暮らしを豊かにしていると思われる取り組みを教えてください。もちろん、園館関係者の皆さまからの推薦もお待ちしています。複数の応募も大歓迎です。応募方法は以下の3種類です。

Webサイトから応募

以下のURLから応募フォームにアクセスし、必要事項を記入して送信してください。
応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

E-mailで応募

推薦する取り組みや施設の名称、園館名、推薦理由、応募する方の氏名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスを記載し、推薦理由がわかる写真を添付して、award@zoo-net.orgまで送信してください。
※注意:画像の容量は1MBまでしか送ることができません。
なお、画像形式はJPG/BMP/EPS/PCT/ TIF/ PSD等が可能です。
開くことが出来なかった場合は折り返しご連絡いたします。

郵送で応募

所定の応募用紙に必要事項を記入し、推薦理由がわかる写真を添付して、下記までお送りください。写真の返還をご希望の方はその旨をお書きください。応募用紙はこのページ下部の【関連書類】からダウンロードすることができます。

〒112-0014 東京都文京区関口1-16-1 東海文京マンション701
市民ZOOネットワーク エンリッチメント大賞2011 係

※注意

注意:写真は紙焼き(プリント)、ネガ、ポジどれでもOKです。

画像データの場合は、以下の内容でお願いいたします。開くことが出来なかった場合は折り返しご連絡いたします。

ファイル形式:JPG/BMP/EPS/PCT/TIF/PSD等が可能

メディア:WindowsもしくはMacフォーマットの、CD-R/MO/フロッピーディスク等。

メディアは破損する恐れがありますので、画像は必ずコピーしてからご応募ください。


なお、応募された内容や画像につきましては、市民ZOOネットワークのwebサイト、発行物などに掲載させていただきます。また、新聞等で紹介されることもあります。あらかじめご了承ください。

表彰

動物たちの生活がより豊かになり、エンリッチメントや動たちの暮らしについて来園者の理解が進むような取り組みや施設について選考し大賞を決定いたします。発表は2011年10月を予定しています。


大賞に決定した取り組みには楯をお贈りするとともに、エンリッチメントの事例として、市民ZOOネットワークのwebサイトをはじめ各メディアにて特集・紹介させていただきます。
また、ご応募いただいた方には、結果をE-mailなどで通知いたします。大賞に決定した園館(飼育担当者)をご推薦いただいた方には記念品を、また、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に市民ZOOネットワークオリジナルグッズをプレゼントいたします。(当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。)


審査方法

以下の審査員による厳正な審査により、大賞が決定します。

  • 正田 陽一 氏(東京大学名誉教授)
  • 松沢 哲郎 氏(京都大学霊長類研究所教授)
  • ロニー・アレキサンダー 氏(神戸大学大学院国際協力研究科教授)
  • 川端 裕人 氏(作家)
  • 村田 浩一 氏(日本大学生物資源科学部教授)

関連書類について

ポスター&フライヤー

ポスターpdf版(W420*H594mm)[672KB]・ ポスターjpg版(W1191*H1684pix)[460MB]
フライヤーpdf版(W210*H297mm)[226KB]・フライヤーjpg版(W595*H842pix)[178KB]

園館内・学内やお店など、ポスターを掲示できる場所がありましたら、印刷し、掲示していただければ幸いです。

募集要項

pdf版 [19KB]

(内容はこのページと同じです。プリントアウト用にお使いください。)

応募用紙

word版 [33KB]・pdf版 [18KB]

(プリントアウトして、郵送にてご応募される際にご利用ください。)


上記の各種書類は自由に配布して頂いて構いません。

ページトップへ